レンズ越しの       ねこたちなど


by norchibi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たった一日で

e0223337_13491662.jpg

目を見張るほど成長します。

昨日とくらべて明らかに子ツバメが大きくなってる!

5枚前の写真(8月26日アップ分「子どもたち」)と比べてみて下さい!

声も 大きくピーピー鳴くようになりました。
親ツバメは少しずつ忙しさを増します。
(7月6日)
by norchibi | 2012-08-31 08:01 | とり | Comments(0)

見上げるママ

e0223337_2348294.jpg

昨年はあまりパパを見なかったように思います。
今年はよくパパが来る。

ツバメもイクメンがはやっているのでしょうか?

オスメスの区別はしっぽの長さだそうです。
オスの方が長いんです。

これは、パパのイクメン中に見上げるママ036.gif
by norchibi | 2012-08-30 08:05 | とり | Comments(2)

また餌を持って来ます

e0223337_22314350.jpg

こんどは、ハチ? あぶ?

くわえてきた虫をしばらく自分の口の中で消化しているのでしょうか?
結構時間をかけて与えているように見えます。

食べる量も少ないのか、まだのんびり子育てに見えます。
by norchibi | 2012-08-29 08:12 | とり | Comments(0)

コハンだよー!

e0223337_2252139.jpg

今年はじめて見た給餌です。何回見ても感動しますね。

目は開いてないけど、精一杯口を大きく開けています。
5羽(!)の子どもが確認出来ました。
去年は4羽だったので、今年はお母さんツバメ、去年より大変ですね。

見て分かるように、子ツバメたちは思い思いの方向を向いています。
明らかに親ツバメの方から子ツバメの口に食べ物を運んでいますね。
どういう順番であげていくのか、興味がわきます。
同じ子にばっかりあげちゃったりしないんでしょうかね?
(いちばん大きな口を開けてる子がいちばんお腹が空いているので、
開けている口の大きさの順という説もあります)

これが、目が開き、育ってくると子ツバメの方から親ツバメの口に
餌をもらいに行くようになります。
なのでその頃には、みんな同じ方を向いておねだりするように
なってくるんですよ027.gif
by norchibi | 2012-08-28 08:05 | とり | Comments(0)

と そこへ

e0223337_0342593.jpg

お母さんツバメが獲物をくわえて帰ってきました。

あれー、子どもたち、もう意外と大きいね。
首から下が見えないので分かりませんが、推定身長6~7cm位でしょうか。

でも、鳴き声はまだまだちっちゃいです。

四羽(の口)は確認出来ました。 せい一杯口開けてるね003.gif
お口の中は黄色いんですね。
by norchibi | 2012-08-27 08:05 | とり | Comments(0)

子どもたち

e0223337_3523885.jpg

一夜明けて7月5日昼。
今年も去年と同じで4羽かな? それとも3兄弟か?

まだ目が開いてないようです。
頭の上の産毛が見えるかな…
by norchibi | 2012-08-26 08:01 | とり | Comments(0)

夜は

e0223337_065333.jpg

じっと子どもたちを見まもっています。

卵から孵(かえ)った(=孵化した)雛(ひな)を育てることを
「育雛(いくすう)」というそうです。

私が守る!って表情だと思いません?

巣の右端に、眠っている子ツバメの顔、というより、口が見えてます。
わかりますか?
でっかい口だよね003.gif

夜8時ころ。
邪魔してごめんね。 また明日ね!
by norchibi | 2012-08-25 08:06 | とり | Comments(0)

と思う間もなく、

e0223337_19564439.jpg

餌をくわえて帰った来ました。

なにやら黒い虫を頬ばってるみたい。

普通は小さい虫からあげはじめるらしいですが、
今日のはおっきな獲物005.gif
by norchibi | 2012-08-24 08:06 | とり | Comments(0)

翌日

e0223337_1952184.jpg

7月4日の昼。

あれ?いない!

どこ行っちゃったんだろう?

左端に赤ちゃんツバメのくちばしが。
by norchibi | 2012-08-23 08:07 | とり | Comments(0)

確認!!

e0223337_1942011.jpg

いたーーっ!!024.gif
っと、去年は声に出してしまいましたが、今年は、冷静に観察。。観察。

母の胸元にある、子ツバメの口、わかりますか!?
7月3日の夜のことでした。

母ツバメさんっ! 明日から忙しくなるねっ!

それにしても、どうよ、この自慢げな顔!
by norchibi | 2012-08-22 08:08 | とり | Comments(0)

カテゴリ

全体
ねこ
とり
はな
まち
むし
そのほか
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

ねこばか帳 

最新の記事

ハナメちゃん
at 2017-06-01 00:23
「ねこの京都」  デワナク…
at 2017-05-14 22:16
ボクだって…
at 2017-05-07 01:13
アタシだって…… 綺麗でしょ?
at 2017-05-05 23:50
ねぇ ワタシのことも見て!
at 2017-04-30 15:19

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新のコメント

> impact4642..
by norchibi at 00:24
こんばんは(^^)/ ..
by impact4642 at 18:56
ご訪問ありがとうございま..
by norchibi at 00:53
プロフィールにイイネ、あ..
by keislife at 14:07
そうなんです。 尾羽(..
by norchibi at 00:47
パパ ママの見分け..
by アレロッカー at 16:04
おはよん!おかげんいかが..
by norchibi at 09:39
同感です!
by 小間使い at 08:22
ぎぃのすけちゃん、よろし..
by norchibi at 13:58
今年もよろしくお願いいた..
by ぎぃのすけ at 09:53

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧